

箱付けました



ホムセンボックス付けてみました。

かなり便利です!

ダブルシートにキャリア



アウスタから昨日出たらしいダブルシート取り付けキット
http://out-standing.com/110wskitperts.htm

なにやらキャリアもつけれるらしい。

キジマのキャリアにはすごくがっかりしたけど、これならある程度の重さには耐えられそうかも。

とりあえず、レビューを探してみまーす。

たまには更新しないと

更新を全くしていなかったのでたまにはかこうと思います。


とりあえず、カブにBOXをつけます。

つけないと荷物がなんも載らないことにやっと気づきました。


もちろん

お金はありませんので、ホムセンBOXを加工して取り付けようと思います。

ダブルシートを取り外して、純正シート&キャリアをつけて寸法を測りホームセンターへ


980円で良いのを見つけたのでそれを購入。

コの字ボルト?を使って固定を使用と思ってます。


取り付けたらまた更新をしよう 

テーマ : スーパーカブ系 - ジャンル : 車・バイク

スーパーカブ110オイル交換


今更ながら本日、1ヶ月点検をしました。

とりあえずオイル交換を

先日用意した道具がこちら
オイル交換1

100均でそろえた道具たちですw

工具は100均ではなく、ちゃんとした物を使用しました。

メモもかねて交換手順を

1:トレーにビニール袋をかけてトイレットペーパーを敷き詰めておく

2:そのトレーをカブの下におく

3:ドレインボルトを確認する
オイル交換

この写真はブレーキ側から撮ったものです。
赤丸で囲まれているのがドレインボルトになります。
17mmのものが合います。

4:ドレインボルトを外れる寸前まで緩めておく

5:オイルキャップを緩める

6:ドレインボルトを外す
オイル交換3

手にかからないようにうまいことドレインボルトを外すと
このように勢い良くオイルが出てきます。

モリブデンだかなんだかが入っているので初回のオイルは黒いようです。

7:車体を左右に傾けてオイルを完全に抜く

8:オイルが抜けたらドレインボルトをしめる
ここで締めすぎるとエンジンがダメになるらしいので気をつけること

9:オイルをそそぐ
オイル交換4

オイルを800cc注ぎます。
今回使用したオイルはホンダ純正のG2です。

10:オイルキャップでオイルの量を確認して終了


意外に簡単でした。ついでに1ヶ月点検の点検事項もチェックして整備簿に記入しておきました。



オイル交換をしたおかげか、走行時のエンジン音が静かになった気がしました。




テーマ : スーパーカブ系 - ジャンル : 車・バイク

オイル交換


さて、そろそろ700kを超えてきたのでオイル交換をしようと思ってます。

カブは自分で整備をしたいと思っているので自分でやるためにいろいろとそろえてみました。

オイルパン的な100均のプラスチックBOX
入れるオイルの量を量るために100均のキッチン計量カップ
ラチェットは持っていたのでとりあえずそれで、


オイルを何にしようかすごく迷っていたのですが、

ネットで調べたら、皆さんG2をおすすめしていたのでそれにしてみます。


次の日記は整備手順かな?

テーマ : スーパーカブ系 - ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Author:ゆぅあっとカブ110
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
